ブログトップ

Good-luck-leaf ~マザーリーフ~

xxfumixx.exblog.jp

初事件



年始に叔母から母のところに連絡があった。

”FUMIから、毎日のようにメールが来た。
 そのおかげで、6万も振り込み詐欺にあうところだった。”

え~~~~~っ!?

わたし、メールなんて送ってないよー。 だいたい叔母のPCアドレスなんて知らないってば!。

母も私も驚いたのだが、よくよく叔母から話を聞くとこういうことらしい。

連日、FUMIという人からメールが届き、その内容が、

”昨年は実現できなかったけれど、今年こそは会いたい。” というものだったらしい。

叔父と叔母は、差出人がFUMIだったので、てっきり姪の私からだと思って、毎回返事をしていたそうな。
そうしたら、6万の請求がきて、年始に息子(私の従兄弟)がやってきて、それらがいたずらメールだったということが判明したのだそうな

最近のいたずらメールはかなり悪質。
年寄りの叔父と叔母が、それらすべてが私からだったと思い込んでやり取りしていたとは・・・・。

私の父も昨年PCデビューした。

アナログ人間で、”こんな機械に頼る生活してたら、人間はどんどん堕落する。” なんていっていた父だが、
昨年、インターネットにはまりまくっていた。

今や、娘を除き、一人一台所有しているが、心配なのは父と息子だ。

”むやみにクリックして、あっちこっちへと興味の赴くまま遊んじゃダメよ。” と言い聞かせているけれど。

だけど、差出人がたまたま知ってる人の名前だったら、開けちゃうんだろうな。

そして、内容がそれなりだったら、それが本当にその人からだと信じて疑わないんだろうな。


c0226524_14541789.jpg

[PR]
by fumi_motherleaf | 2010-01-11 14:55 | diary
<< 胃痛 三連休 >>